インテリアデザインコースInterior Design Course

インテリアが好き!そんな思いをしごとにする

住宅や店舗のデザインがしたい。部屋のコーディネートに興味がある。家具や雑貨に関わりたい。そんな気持ちを実現するには知識と技術、そして実践する力が必要です。インテリアデザインコースでは、全てのデザインの基礎から、イメージをカタチにするための技術やセンスを育てます。

こんな方におすすめ!

  • インテリアコーディネーターになりたい
  • ショップデザインに興味がある
  • 家具や雑貨が好き
  • 建築、設計に興味がある

インテリア・建築・家具に
関わることを幅広くまなぶ

01素材について学ぶ

素材を確認する学生

02色やスタイルを学ぶ

コピックで色を塗る学生

03製図・CADを学ぶ

cadを使用する学生

04模型製作を学ぶ

模型を作っている様子

05設計について学ぶ 

寸法を図る学生
矢印

デザインのための 知識

考えをカタチにする 技術

広くインテリアをまなび、専攻を選ぶことでさまざまな「しごと」を目指します。

2年間の学びのステップ

1年次

インテリアの業界で必要な基礎を学ぶ

インテリアデザインの基礎をトータルに学びます。 そこから希望分野に合わせた専攻に分かれて授業がスタート! それぞれの分野で必要な知識とスキルを身につけながら、センスを磨くために色々な場所へフィールドワークへ行きます。

デザインを勉強している様子
デザインの基礎を学ぶ

空間をデザインする上で必要な知識を身につけ、新しいデザインを提案する方法を学んでいきます。

インテリアの展示を見て勉強している様子
インテリアの基礎を学ぶ

世界のインテリアデザインを学び、モノや空間をスタイリングする方法を身につけます。

色彩学の講義の様子
色の基礎を学ぶ

空間において色彩のもつ意味を理解し、デザインに活かす方法を学びます。

CADの授業風景
製図(CAD)の基礎を学ぶ

インテリアデザインをする上で必要な製図の知識。初心者の人でも大丈夫!1から丁寧に学べます。

模型制作の様子
製作の基本を学ぶ

自分の考えやイメージを伝えるために必要なスケッチやパソコンの使い方・模型の作り方を基礎から学びます。

プロジェクトで動く様子
チームで動く

インテリアの仕事にはチームワークが大切! 企業プロジェクトを通して力を合わせることを学びます。

プレゼンテーションをする学生
プレゼンテーションについて学ぶ

自分が考えたデザインを相手にわかりやすく伝える力、プレゼンテーションの力を磨いていきます。

2年次

3つの専攻に分かれて
それぞれの専門性を高める

2年次からは、さらに専門的な技術を磨くために、プロジェクトを通し、企画からプレゼン、施工までを実際の仕事で体験。卒業に向けて就職活動サポートも本格化します。

デザイン専攻

模型を作る学生

住宅や店舗をはじめとした建築デザイン、ショッピングモールやイベントスペースなどの商業施設のディスプレイやインテリアデザインなどを総合的に学びます。

こんなかたに向いています

住宅やお店のデザインや建築に携わりたい。建物の構造をしっかり学び、デザインしていきたい。

卒業後の職種
インテリアデザイナー/建築デザイナー/施工管理/デザインアシスタント/ディスプレイデザイナー/店舗デザイナー など

コーディネート専攻

素材の打ち合わせをする学生

それぞれの場所や用途、色や形などの条件の中から、最適なスタイリングを見出 し、インテリアを適切にコーディネートしていくスキルを磨きます。

こんなかたに向いています

部屋やお店のコーディネートについて学びたい。センスのある空間を企画できるようになりたい。

卒業後の職種
インテリアコーディネーター/ショール ームアドバイザー/インテリア販売/リフォームアドバイザー/フラワーコーディネーター など

家具・雑貨専攻

家具の製作風景

雑貨・家具業界での活躍を目指し、デザインや制作を中心に、マーケティングや買い付け・仕入れ・ディスプレイや販売などトータルに学んでいきます。

こんなかたに向いています

家具や生活雑貨のデザインをしてみたい。その制作や販売、商品知識を学びたい。

卒業後の職種
家具デザイナー/商品プランナー/雑貨デザイナー/雑貨・インテリアバイヤー/インテリア・雑貨販 など

目指せる資格

2級建築士※卒業後(0年次)受験資格取得(デザイン専攻の履修に限る)/ インテリアコーディネーター/カラーコーディネーター/建築CAD検定

就職

活躍する先輩たち

赤﨑 弘治 さん画像

商業施設のデザイン・設計施工

株式会社スペース

赤﨑 弘治 さん

2016年度卒業(滋賀・東大津高校)

商業施設のインテリアデザイナーとして就職しました。京芸デで努力して身につけたスキルが、確実に活かされる仕事です。設計から施工まで一貫して携わっているため、学ばなければならないことは多いのですが、その分オープンしたときの達成感はひとしお。いつかは、自分でも誇りを持てるデザインをしたいと思っています。

山口 恵里奈さん画像

インテリアコーディネーター

華建築株式会社

山口 恵里奈さん

2016年度卒業 (滋賀・彦根西高校)

インテリアコーディネーターのアシスタントとしてお客様との打ち合わせや図面・見積作成、現場確認やモデルハウスの案内等を経験してきました。打ち合わせの際、自分が提案した仕様や案が通り実際に現場でカタチになったり、それを見たお客様の嬉しそうな笑顔を見られたりするとやりがいを感じます。これからも京芸デで学んだことを職場で生かしながら、自分の強みや可能性を広げていきたいと思っています。

前田 彩衣 さん画像

セレクトショップでの家具・雑貨販売

株式会社アトリエイハウズ

前田 彩衣 さん

2015年度卒業(京都・桂高校)

オリジナル家具をはじめ、生活雑貨を取り扱うセレクトショップで仕事をしています。就職活動中は、自分に合った企業を見つけるためにひたすらWEBサイトを巡っていました。悩んだときには先生に相談すると、自分の気持ちが明確になったのを覚えています。これから入学する人は、自分が好きなもの・ことを大切にしてください。普段から「こんなところで働きたい」と想像していれば、きっと叶いますよ。

上嶋 健太 さん画像

家具の製作・縫製

株式会社フィールドアロー

上嶋 健太 さん

2016年度卒業(京都・城陽高校)

インテリアデザインコースの課題は、ほとんどが制作物。手を動かすことが好きなので、とても楽しい学生生活でした。今の会社では家具職人として、椅子の座面の張り替えや、ソファクッションの縫製などを行っています。一日も早く一人前になり、張りの仕事だけでなく、木工や塗装も任せてもらえるようになるのが目標です。

久保 沙永 さん画像

リフォーム企画・設計

大和ハウスリフォーム株式会社

久保 沙永 さん

2017年度卒業(京都・同志社大学/聖母学院高校)

戸建てから病院のような大型物件まで、さまざまな建物のリフォーム設計をしています。依頼されるお客様は、現状に不満のある方がほとんど。ヒアリングしながら、ご希望に沿ったプランを立てていきます。リフォームは新築よりも制限が多いのですが、そのなかでスムーズに進められるように考えるのも、この仕事のおもしろいところ。お客様や関係者の方に感謝されたときには、大きなやりがいを感じます。ざさをがる

何 致嘉 さん画像

ディスプレイデザイナー

株式会社モダンパラダイス

何 致嘉 さん

2015年度卒業(台湾・現地大学)

京芸デでは企業との連携活動があるため、在学中から仕事の現場を知ることができ、とても勉強になりました。現在は、商業施設を中心に集合ディスプレイなどをデザインしています。安全対策とデザイン性を両立させるのが難しいですね。デザインだけでなく、クライアントや業者の方とのコミュニケーションも大切にしています。